オカメインコのペレット丸飲み問題が解決!

ペレット危険を排除しよう

ペレットをミルで挽いたら丸飲みしなくなった

インコちゃんがペレットを丸飲みして苦しそう、どうしたらいいの?とお悩みの飼い主さん、我が家でも、このペレット丸飲み問題に悩んでいました。

はい、結論から言うと、ペレットをミルで粉々に粉砕したら丸飲みがなくなりました
今日はこの結論に至るまでのお話をしたいと思います。

ペレットの嗜好や食べ方は、鳥さん個体によりいろいろだと思います。
あくまで1つの例として、ご参考にされてくださいね。

オカメインコがペレットを丸飲みする

我が家のオカメインコのぷーちゃんは、約6年前に保護した当時はシード食でした。

しかし獣医さんの勧めで3年ぐらいからペレットに切り替えています。

ところが、ぷーちゃん、ペレット丸飲みしちゃうんですよ・・・。

これはシードの時にもたまにあって、

一気喰い→苦しくなって首を上下に振る→飲み込むor吐き出す

みたいなことを毎回繰り返してきました。

吐いてるから病気かも?と思い、何度か獣医さんにも診てもらいましたが、特に病気というわけでもなく、

一気喰いが原因だろうということになりました。

下記は、獣医さんに見せるために撮影したペレット丸飲みの様子です。

このペレット丸飲み問題、ネットでもだいぶ調べたんですが解決に至った記事を見つけることができませんでした。

その中で、知恵袋に「丸飲みできないぐらい大きいペレットをあげてみては?」という意見があったので、試してみることにしました。

ペレットの粒を大きくしてみる

それまでのペレットは「ハリソンバードフード アダルトライフタイム ファイン」を与えていました。

しかしぷーちゃんが丸飲みできないような大きさのペレットに変えてみようということで、

オカメインコ用でできるだけ大きなものを探しました。

たどりついたのは「ズプリーム ナチュラルMオカメインコ」でした。

ハリソンは約3mm、ズプリームは約5mmぐらいの大きさです。

ペレット比較

ズプリームにしてからは、齧(かじ)らないと飲み込めなくなったようで食べるのに時間がかかるようになりました。

しかし、多少首を振るまでの時間は伸びましたが、やはり結局は詰まらせている様子で、最後はオエオエしてしまいます。

セキセイインコのぴーたろう君は、ミルで挽いたペレットをあげているので、ぷーちゃんにもミルで挽いたものをあげてみようかと思いましたが、

粉っぽいものを一気食いすると本当に詰まらせてしまうんじゃないかと不安で、ずっと行動にうつせませんでした。

思い切ってミルで挽いたペレットをあげてみる

そんな感じで2年程度が過ぎ、「ペレットを丸飲みしてしまうのも仕方がないことなんだろうか」、と私も諦め気味になっていました。

しかしふと、保護鳥で年齢がわからないぷーちゃんが、自分が思ってる以上に老鳥だった場合、
いつか飲み込む力も弱まってペレットが詰まって亡くなってしまうんじゃなかろうか・・・

と不安になるようになりました。

「やっぱり丸飲み問題は絶対解決しないといけない!」

そう思って、さらに食べるのに時間がかかりそうな、大きいペレットをあげてみようと思っていたのですが、

その前に試しにミル挽いたペレットを少量あげてみよう、と思いつきました。

ちなみに、ペレットを挽くミルは、普通に人間用の黒コショウ用のもので、スーパーで数百円でミル付きで売っているものです。

それを未使用のままペレットに詰め替えて使っています。

ミルつきこしょう
ミルに入れたペレット

恐る恐るあげてみると・・・なんということでしょう!

全然躊躇せず、喉に詰まらせることもなく、普通に食べてくれました。

あーもう、何で私は早くミルで挽いたのをあげなかったんだ!!

と、とても自分が情けなくなりました。

¥451 (2023/04/24 13:55時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

結論:ペレットはミルで挽いてみて

というわけで、ぷーちゃんのペレット丸飲み問題は、ミルで挽いたペレットをあげることで解決しました。

朝からゴリゴリとミルで挽く手間はかかりますが、丸飲み問題を解決できるなら大した手間ではありません。

もし、同じようにペレット丸飲み問題で悩んでいる飼い主さんがいたら、

ぜひ、「ミルで挽いてみる」を試してみてくださいね。

<おまけ>

黒こしょうは、入れ替えてちゃんと使っていますよ~

ミル
ミル

コメント