インコを頭の上に乗せたらいけないって本当?

頭の上に乗るインコ基本的な飼育方法

インコの飼育書やインターネットの記事を読むと、「インコを頭の上に乗せてはいけない」、という人がいる一方で、「インコを頭の上に乗せても問題はない」、という話を目にしたことはありませんか?

この意見、結局結論は出ていないようですが、皆さんはどう思いますか?

インコを頭の上に乗せてはいけない派の意見

インコを頭の上に乗せるといけない派の意見はこうです。

  • 人間より高い位置にいることで、インコが人間より偉いと勘違いしてなめられ、言う事を聞かなくなるからしつけに良くない。
  • 同じ理由でカーテンレールなどの人間よりも高い位置にいるのも、人間を見下すようになるから良くない。

確かに、頭を足で踏みつけられているといえば、なんだか嫌な感じもするような…?

だから、ぴーたろう君をお迎えしたときはカーテンレールなどの高いところにとまったときは降ろすようにしていたし、頭の上に乗ったときは肩に移動させたりしていました。

今では、ぴーたろう君はまず頭の上に乗ることはありません。

インコを頭の上に乗せても問題ない派の意見

さて、「インコを頭の上に乗せても問題ない」派の意見も、その後目にする機会がありました。

こちらの意見の方が、新しい意見のようです。

  • そもそも鳥には上下関係の概念がない。
  • 飼い主のそばにいたいとき、肩より頭の方が安定感がある。
  • 人間より高い位置にいるからと言って、インコは自分が偉いとは思っていない。高いところの方が安全だと思っているから好むだけ。
  • 頭の上に乗ったら人間を見下すというのは人間の価値観であってインコはそんなことは考えていない。

こんな感じの意見です。

ちなみに私自身はというと、「インコを頭の上に乗せても問題ない」派です(笑)

ぴーたろう君をお迎えしたときこそ気を付けていましたが、「問題ない派」の意見を見てからとても腑に落ちて、今となっては私の頭の上はぷーちゃんの指定席です。

そもそも、鳥は犬のようにしつけはできませんし、上下関係ではなく「パートナー」あるいは「仲間」なので、人間より高い位置にいると偉い、という概念も無いと思っています。

頭に乗るオカメインコと肩に乗るセキセイインコ
まさにこのイラスト状態

頭に乗るのをやめさせる方法

頭に乗るのをやめさせる事を諦めている私が言えることではないのですが…(汗

雛から育てたぴーたろう君については、とにかく頭に乗ったらすぐに手で降ろす、ということを繰り返すうちに、まったく乗らなくなりました。

対して、ぷーちゃんはすでに成鳥になってから保護した鳥なので、うちに来たときからカーテンレールや頭にも乗りまくるタイプの鳥でした。

しかも、頭の上でうんPをいつもされます。。。

なので、頭に乗られたら後ろから前に頭を振りかぶって(首が痛いけど)、あっちに飛んでいけ~!と飛んで行かせたり、別の場所に乗り移らせたりしています。

毎回手で頭から降ろさせると、そのうち手を嫌いになりそうなので、頭の動きを工夫して対処です(笑

「頭の上に乗ってもすぐ乗れなくなるな」と思わせる魂胆です。

決して大きな声で怒ったり、たたいたりしてはいけないので、頭を振るぐらいしか抵抗する術がないんですが、人間は、くたびれますね(笑

コメント

  1. てんまる より:

    インコに限らず動物の爪には雑菌が沢山居ます。
    頭に留まらせて爪などで頭皮に微細な傷が付くとそっから雑菌が入り、繁殖します。
    皮膚炎になり、フケが多くなったり頭が痒くなって最終的には禿げます。
    注意。

  2. ヒロ より:

    何時も楽しく拝見しています。
    1歳になるセキセイインコ雄を育てています。最近ですがケージの中でカキカキさせてくれません😅1歳になるまではケージの中でカキカキさせてくれました🫱第2反抗期ですか⁉️ケージの外では生後半年を過ぎた頃からカキカキはさせてくれませんでした。

    • だんだん自我が出てくるといいますもんね~💦うちのインコちゃんも、最初は触りたい放題でしたが今はあまり触らせてはくれません。ごはんの時だけ甘えんぼになります。

      誰も読んでないのかな、とさぼっていたブログにコメントありがとうございました(^o^)

    • マサ より:

      家のカメさんの♀は、雛の頃から毎日顔の上でカキカキ、毛繕いが日課です。
      上ではかつてはセキセイさん達が空中戦を繰り広げていたのもあり、寝っ転がってそれを観ながらカメさん達とふれ合っています。
      大人になるにつれて顔には上がらなくなるんですが、この子は特別なんだと思っています。
      でも目に爪が入らない様にチラみしないと、逆に目のくぼみに座られます。
      自分だけを見ていてほしいヤキモチさんなんですね。
      人間の言葉も全て解っていますので、悪口もタブーです。
      人間の娘より可愛いいから、いいです。
      親バカ。

      • マサさんへ

        親バカだなんて、みんなそうですよ~!!(笑
        目に入れても、いや、鼻に入れても、いや、なんなら食べてしまいたいぐらいカワイイですよね!(私だけ?)
        でも、顔の上で毛づくろいは、なかなか斬新ですね。
        インコちゃんのお腹のモフモフを感じることができますが、痛そうでもあります。