雄のインコが発情過多になるとどうなる?

雄のインコの発情抑制危険を排除しよう

雄のインコが発情するとどうなるのか、そして我が家の雄のオカメインコのぷーちゃんにしている発情防止策についてのお話です。

雄のインコが発情過多だとどうなる?

雄のインコの場合、発情過多になるとこんな弊害が考えられます。

・交尾行動によって排泄口(お尻)に傷がつく
・吐き戻し
・精巣に負担がかかり肥大することで足の神経を圧迫して足が麻痺することがある。
・精巣腫瘍の原因となる

雄のインコは、交尾行動によって止まり木などにお尻をこすりつけるようなしぐさをします。これによりお尻(排泄口)のまわりが傷ついてしまうことがあります。

我が家でも雄のオカメインコのぷーちゃんがモノにお尻をこすりつける、交尾行動をすることがあります。

それがタオルなどであればたまになら仕方ないかとも思うのですが、木など材質によってはケガをしそうな場合もあります。

ぷーちゃんは、特定の鏡に対して異常に執着して交尾行動をするので、その鏡は見えないように隠しています。

気に入ったおもちゃがあると発情して吐き戻し(餌を雌に与えようとして吐く行動)をしたりすることがあるので注意だよ。

ぼくはあんまりおもちゃに興味はない派なんだけど。

オカメインコ

雄のインコの交尾行動を防止策

我が家では、雄のオカメインコのぷーちゃんの交尾行動を辞めさせたいときは下記のように対策しています。

・交尾行動をする場所にぷーちゃんの嫌いなおもちゃを置く。
・物理的にその場所に行けないようにガードしたり、対象物を隠す。
・お尻にフィットしない形になるように工夫する。

具体的に見ていきましょう。

交尾行動をする場所にインコちゃんの嫌いなおもちゃを置く。(怖がって近寄らないようにする)

ぷーちゃんは、ケージの左下で交尾行動をしたり、なぜか抱卵のようなしぐさをすることがあります。

そこで、ケージの左下に、ぷーちゃんの嫌いなおもちゃを置いたところ、その場所に近寄らなくなりました。

物理的にその場所に行けないようにガードしたり、対象物を隠す。

おもちゃなど、特定の物が対象物であればそれを隠してしまうのが手っ取り早いです。

買ったおもちゃで遊んでもらえないのは残念ですが、発情抑制のためには仕方ないですね。

おしりにフィットしない形にする

ぷーちゃんの場合、バードジムの特定の木に交尾行動を起こすので、その木に別の木を取り付けておしりにフィットしないようにしています。齧りやすい木にすることで、気をそらす役目もあります。

この木はホームセンターでインコがかじれそうなものを購入しました。

バードジム

齧れるバードアスレチックの勧め

これは私の個人的な考えであり、発情行動の抑制に直接関係はないかもしれませんが、我が家では「バードアスレチックがとても役にたっています。

(※「バードジム」でも検索ヒットします。)

全体的にかじれる素材なのですが、この「かじる」という行為は鳥の欲求やストレスを発散させ、家財や壁をかじるのを防止したり、発情の欲求から気をそらせるのに役に立っていると感じています。

例えば放鳥時にかじってはいけない物がどうしても家の中にはありますが、多くの時間をバードアスレチックで過ごしてくれるので、人間が目を離していてもバードアスレチックに夢中になっていてくれる間はある程度安心です。

ただ、先に書いたようにバードアスレチックの特定の場所に発情してしまうこともありますので、そこは何か木材を別に取り付けておしりにフィットしないようにするなどの工夫が必要ではあります。

もし、発情行為に限らず、部屋のものを齧られるとか、やたら噛みつかれるとか、何か問題行動のあるインコちゃんがいれば、1つ、試しに購入してみるのもよいのではと思います。

我が家で使っているバードアスレチックについて

我が家のバードアスレチックはminneで購入したハンドメイドの製品ですが、現在は販売されていません。価格は5000円程度だったと思います。

購入したものに鏡を取り付けていますが、この鏡に向かってぷーちゃんは一人で歌の練習をしています。

バードジム

本当は、もう1つ同じものが欲しいんですが、残念です。

バードアスレチックは、ハンドメイド作家さんがオリジナルで作られていることが多いよ。

おすすめバードアスレチックをご紹介

バードアスレチックは、楽天でも販売されています。もし自分が買うならこれかな、と思うものを3つ、ご紹介ておきますね。

●小鳥の箱庭アスレチック

シンプルでこぶりなので、ぜひ小さい鏡やかじり木をつけてあげてほしいです。

●バードアスレチックL

床が掃除しやすいのがいいですね。

そしてやっぱりどこかに小さい鏡はつけたい。

●三層バードアスレチック

大は小を兼ねる・・・ということで、もし私がこの3つの中で購入するならこれかな!

複数の小鳥さんがいても大丈夫な大きさです。

以上、雄のインコの発情防止についての我が家の対策のお話でした!参考になれば幸いです。

コメント