インコとオウムの違いは?

インコとオウムインコの魅力

あたちはセキセイインコだからインコ。

ボクはオカメインコだけど実はオウムの仲間なんだよ!

えっ!?オカメ「インコ」なのにオウムなの?

 

くちばしが曲がってる鳥で、小さいのがインコ、大きいのがオウムだとなんとなく思っていませんか?

実は私もそう思っていました(笑)

でも、実はちゃんと分け方があるようです。

 

 

インコとオウムの3つの違い

冠羽があるのはインコ

インコとオウムの違いは、実は「冠羽(かんう)」があるかどうかで分けられます。

そう、ぷーちゃんの頭の「とさか」のような羽ですね。

冠羽があるので、オカメインコは「インコ」と名前はついてるけどオウムなんです。

オカメインコ

 

言われてみれば、冠羽の無いベニコンゴウインコやルリコンゴウインコは、体は大きいけど「インコ」と名前についていますね。

コンゴウインコ

 

冠羽で感情がわかる!?

オウムの冠羽は、敵を威嚇するときや警戒するとき、そして楽しいときや何か興味深いものを発見したときなど、大きく広がったりまっすぐ立ったりします。

音楽にノリノリでダンスをするときも、広がります♪

オウム

冠羽は自由に動かせるのではなくて、神経につながっていて反射的に動いているそうです。

ちなみに、冠羽をさわると怒られるのかなぁと思っていましたが、意外とさわっても大丈夫みたいです。

 

ぷーちゃんは、冠羽をさわると気持ちよさそうにするけど、触られるのが嫌いなインコもいるから気を付けてね。

 

頭や顔は自分ではカキカキできないから、触られると気持ちいいんだ。

 

オウムの色は地味、インコの色はカラフル

オウムは例外はありますが、黒・白・グレーの体色に、1か所だけ明るい色があるという、どちらかというと地味な鳥が多い印象です。

オウム

対してインコは赤・緑・青・黄色と、カラフルな鳥が多いです。

コガネメキシコインコ

ちなみに、モモイロインコも「インコ」とついていますが実はオウムです。

モモイロインコ

 

なんか適当だな!

胆のうがあるのがオウム

オウムとインコの違いは胆のうがあるかないかでも分類されます。
でもこれは見た目ではわかりませんね。

 

まぁ、頭に羽がついてたらオウムってことさ。


コメント