インコの年齢を人間に換算したら

インコの年齢人間換算表インコの魅力
インコの年齢人間換算表

「私のインコちゃん、人間だったら何歳ぐらいなのかな?」とふと思ったことはありませんか?

体の大きさに比べて意外と長生きの鳥さんですが、人間の年齢に換算したら何歳ぐらいになるのでしょうか。

インコの年齢を人間に換算したら

インコの年齢を人間に換算したら何歳になるのか、ということについて書かれているサイトはいくつかありますが、サイトによって多少違いもあります。

そこで、いくつかのサイトの平均値を出してみました。

(※参考にしたサイトは、後でご紹介します。)

インコの年齢換算表

さて、あなたのインコちゃんは何歳でしたか!?

あたちは、もうすぐ7歳だから、ごじゅうさんさい!?

ボクは大人になってから保護されたから、年齢不詳なんだけど、もしも来た時が2歳だとしたら9歳で、人間換算だと45歳か・・・

ぴーたろう君もぷーちゃんも、見た目は全然変わらないのに、着々と年齢を重ねているのですね・・・

<参考にしたサイト>

・年齢早見表 https://nenrei.info/animal/parakeet_shell.html

・漫画家 マンガ家 汐崎隼の日々のさえずり. https://daily-song.net/

・VK ROOM https://www.micnet.ne.jp/kojima/tosi.html

「動物の年齢を人間年齢に換算してくれる【Age Converter】

次は、「動物の年齢を人間年齢に換算してくれる海外サイト」の紹介です。

こちらのサイトでは、「猫」「げっ歯類」「牛」「犬」「馬」「その他」の動物の年齢を、人間に換算すると何歳になるか教えてくれます。

Age Converterのサイト (※下記画像は日本語に自動翻訳しています。スマホなどでは縦長のデザインになります。)

age-converter

鳥の年齢比較を見てみよう

①まず、「他の動物の年齢」をクリックします。

②「鳥の年齢計算ツール」をクリックします。

③「鳥の種類」から、調べたい鳥の種類を選択します。


あまり細かい種類では選択できないので、小型インコなら「インコ」、大型インコやオウムなら「オウム」、フィンチなら「スズメ」を選択してみましょう。

オカメなどの中型インコは微妙なところですが、
「インコ」と「オウム」の両方計算して中間点を取ってみるのと、
「九官鳥」がオカメより少し大きいぐらいかと思いますので、九官鳥でも計算してみます。

④「実年齢」を選択し、「計算」をクリックします。

Age Converterで計算した結果

さて、実際に計算してみました。

●セキセイインコのぴーたろう君(7歳)
「インコ」で計算すると人間換算で52歳

●オカメインコのぷーちゃん(9歳)
「インコ」で計算すると、人間換算で64歳
「オウム」で計算すると、人間換算で20歳
➡ちょっと無理やりですが、中間をとって42歳 という感じでしょうか。

「九官鳥」で計算すると、人間換算で44歳 でした。

さて、あなたのインコちゃんは、人間換算で何歳でしたか!?

あまり自分と変わらなかった方、実は年上だった方、いろいろだと思います。

鳥さんの年齢を人間で捉えると、より1日1日を大切に共に過ごさないといけない、と強く感じました。

コメント